• 気楽に自由に色々書き綴ります。

    バイク好きにとっては、とっても残念なニュースですね・・xx。

    「 ホンダ モンキー 」が、今年、8月で 生産終了 になるということ。

    ちっちゃくて、可愛くて、なんとなくオシャレにも見える・・ そんなバイク!
    でもちゃんと公道だって走れるマシン。 それが、

    「 ホンダ モンキー 」

    出典:flickr

    奇しくも残念に思えるのは、
    誕生から50週年を迎えた年に、生産が終了となってしまう・・こと。

    人気のないバイクでは無かったはずですが・・。
    モンキーは、オートバイ「スーパーカブ」に次ぐロングセラーだった。

    ホンダの話だと、「最近の若手は、原付バイクを乗らなくなった・・」。
    そして、決め手は、今年9月に強化される排ガス規制への対応ができないこと。
    新たな排ガス規制への対応には、浄化装置の取付けの必要があり、
    コストがかかり過ぎてしまう・・ということ。
    つまりコスト高と販売とのバランスが見合わないということの様。

    それにしても、無くなってしまうのは、あまりに寂しい。

     

    今年2月28日に、誕生50周年を記念したモデル

    特別仕様車「モンキー 50周年アニバーサリー


    出典:flickr

    1967年デビューの初代モデルの「モンキーZ50M」を
    イメージしたドレスアップ仕様は、とってもいい感じの仕上がり。

    価格は35万2080円。 手に入れておきたい、1台です。 (*^^)v

     



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です