• 気楽に自由に色々書き綴ります。

    Google Chromeよりも便利?? そして、
    ネット検索をして、「環境破壊の危機にあるエリアの緑化支援」ができる!

    そんなWebブラウザとして、話題になってるのが、

    「 Vivaldi 」ブラウザ

    2017年4月27日に、最新バージョンの「Vivaldi 1.9」が発表されたばかり。
    その最新バージョンに組み込まれた検索エンジンの1つ、
    地球の森林再生を支援する検索エンジン「Ecosia」を利用することで、
    緑化支援ができる仕組みになっているという。

     

    Webブラウザ「Vivaldi」って?

    Vivaldiは、
    ブラウザ「Opera」の創設者のひとりでありCEOでもあった
    Jon Stephenson von Tetzchnerヨン・スティーブンソン・フォン・テッツナーによって、2015年1月27日に公開された、
    Chromiumベースの新型Webブラウザ

    Vivaldiは、基本、パワーユーザーを対象としているブラウザで、
    他のブラウザよりも、さらに多くの機能や、カスタマイズ性、
    フレキシビリティ性を求めるユーザーのためのブラウザ!と言われてる、高機能ブラウザ。

    出典:YouTube

     

    気になる「Vivaldi」の特徴は?

    ○ より高速なナビゲーション

    • スピードダイヤル (Speed Dial)
    • クイックコマンド
    • 「巻き戻し」と「早送り」
    • ブックマークに「ニックネーム」

    ○ タブ管理

    • タブスタッキング
    • タブタイリング
    • 視覚タブ
    • ごみ箱から復活
    • タブの冬眠

    ○ ビジュアル&カスタマイズ

    • カメレオンカラー
    • UIの配置
    • スピードダイヤルの背景の着せ替え
    • Chrome拡張機能
    • マウスジェスチャー

    主だった機能を列記してみましたが、
    Chromeでは、エクステンションを入れての対応となるものが標準装備されていたり、
    Vivaldi独自の機能だったりと、高機能ブラウザと言われるだけあって、使い慣れて、
    カスタマイズができれば、より便利なブラウザとして使える仕様になっているようです。

    いつものネット検索には、「Ecosia」を利用して、高機能ブラウザを使いこなす。
    それで、緑化支援なんていう、社会貢献もできるなら、一石二鳥です。

    特にこだわりがなければ、
    Webブラウザを、「Vivaldi」にしてみる価値、あるんじゃない!? (*^^)v



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です