• 気楽に自由に色々書き綴ります。

     

    今日は天気があまり良くないので、暑さは感じられませんが、
    昨日の様に、天気がイイとグッとこのところは、気温が上がる様になりました。


    出典:flickr

    まだ季節柄、身体自体が当然暑さに慣れていないこともあり、
    急に暑くなってしまうと、ちょっと面食らっちゃいますよね・・xx

    というのも、80歳を超える父親がちょっと体調を崩して、熱中症気味に・・xx。


    出典:flickr

     

    昔の人なので、あまり水を小まめに摂る習慣ってないんです。
    それにまだ夏でもないので、
    本人も、自覚症状なんて、全くといいほど、感じていなかった・・??

    でも高齢だと、体調が何気に良くなかったりしていると、
    身体が急な暑さや乾きにうまく対応しきれず、簡単に弱ってしまうこと
    そんなことが簡単に起こりうる様なんです。

    夏になると、毎年、猛暑の日には、TVなどでニュースとなっていますが、
    こんなまだ春先でも身体に影響を及ぼすものなんですね?? 熱中症・・xx。

     

    そこで、ちょっとネットで調べてみると、面白いサイトありました!

    「 熱中症ゼロへ 」というサイト。
    「今のあなたの熱中症の危険度は?」など、
    自分で、熱中症をセルフチェックできるんです!

    調べるのは、とっても簡単! サイトを訪れて、
    年代、活動レベル、現在地(所在地と、室内または外か)を選ぶだけ。

    これで、危険度が表示されるんです。
    結果は、4段階(油断禁物、十分注意、危険、かなり危険)

    そして、1時間あたり、どの程度体の水分が失われるのか?を教えてくれます。
    なので、それを見て、不足しない程度の
    こまめな水分補給をする様にアドバイスが出る仕組みになっているんですね。


    出典:flickr

    このサイト、なかなか「いいな!」って思いました。

    熱中症に対する知識も学べるし、予防・対策についても記載されていました。
    特に、応急処置のポイントについては、
    知っておくと役にたつのではないでしょうか??

    記載されていたポイントは、3つ。
    1.涼しい場所へ移動しましょう。
    2.衣服を脱がし、体を冷やして体温を下げましょう。
    3.塩分や水分を補給しましょう。

    それと、状況によっては、
    「すぐに医療機関へ相談、または救急車を呼びましょう。」
    とも記載されていました。

     

    夏に向けて、暑くなるにつれて、
    まず自分がならない様に気をつけることが大事ですが、

    周りの人の「熱中症」と出くわす機会も出てくることでしょう。
    そんなときは、対処法を頭の片隅にでも覚えておくと
    きっと良いんでしょうね! (*^^)v

     

    今年の夏は、どんな程度暑くなるのだろうか??
    猛暑となるんでしょうか・・xx

     

    熱中症ゼロへ (みんなの力で熱中症をゼロにしよう)
    https://www.netsuzero.jp/

     

     

     

     



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です