• 気楽に自由に色々書き綴ります。

    いや~~、昨日は昼間、さすがに暑かった・・xx。
    もしかしたら、今日もなのかもしれませんが、
    今年最高の暑さだと、夜のニュースでやってましたね。

    昼間、出先のどこかで見た、温度計は、確か「34℃」ってなってました。Σ(゚д゚lll)

    5月30日、真夏日だった地域は、気象庁調べで、271箇所もあった!
    まだ5月が終わるところなのに、ホント、もう夏!って感じですよね・・。


    出典:flickr

     

    「夏日」「真夏日」の違いって?

    よく天気予報やニュースで言ってる、その違いって知ってますか?

    「夏日」とは、日最高気温)が、25度以上の日。
    「真夏日」とは、日最高気温が、30度以上の日。
    そしてちなみに、もう1つ、「猛暑日」
    日最高気温が、35度以上の日のことを言うんです。

    昨日は、暑い一日の仕事を終えたあとの、「冷たいビール」最高でした。(*^^)v

     

    アルコールは、ご飯より、カロリーがある (-。-;

    今回は、もう1つ雑学を。

    夏は、冷たくて美味しいビールですが、
    実は、お酒はご飯より、カロリーがあることを・・xx

    メタボが気になる方は、是非、知っておくといいかもしれませんね。
    自分が摂取してしまうカロリー量を。

    そんなの気にしてたら、美味しいお酒なんて、飲めなくなっちゃいますが、
    これからの暑い夏、連日、ビールジョッキを片手に、乾杯!なんて続くとしたら、
    ちょっと頭の片隅に、インプットしておくべき・・?!

    アルコールは、1gあたり7kcalで、ご飯などの炭水化物とタンパク質は、1gあたり4kcal

    ビールは、350ml1缶で、約140kcal
    日本酒は、1合で、おおよそ180kcal
    焼酎は、、水又はお湯割りで、1杯が 約126kcal
    ワインは、グラス1杯で、約73kcal

    ちなみに、ご飯のカロリーは、お茶碗1杯で、約250kcal とのこと。

    そうなんです。もしビールを35缶で2本飲むとしたら、
    それだけで、ご飯1杯以上の摂取カロリーになっちゃうんですよね。

    揚げ物などと食事をしながら、ビールをジョッキで数杯、
    そして、締めには、ラーメン・・

    なんてことを、連日、続けたら、健康面では、大きな負担が伴う訳なんです。
    つまり、摂取カロリーオーバーで、メタボまっしぐら!という、悪循環に!!

    暑い夏には、やっぱり、冷たくて、美味しいビール!を
    仕事終わりに、ゴクゴクやりたいものですが、
    ちょっと健康を気遣って、飲むことをしないと、
    夏の終わりには、身体が大変なことになってしまうんですよね・・xx。

    飲むなら、たまには、ワインを!!
    きっと「冷たい白」なら、そんなに悪くない。 (*^^)v

    夏本番を迎えるまえに、ちょっとアルコールについては、再認識と注意喚起です。

    父の日も間近!
    何か、いいワインのギフトでももらっちゃおうかな??)^o^(

     

     

    すべて金賞ボルドー辛口白激旨5本セット((W0WK28SE))(750mlx5本ワインセット)

    新品価格
    ¥4,299から
    (2017/5/31 14:18時点)



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です