• 気楽に自由に色々書き綴ります。

     

    たまにはいいかもね! 「 金魚鑑賞 」

    といっても、どこへ行けがいいのか?

    「金魚」が見れるところって?
    考えてみると、あまりない・・。

    縁日やお祭りの「金魚すくい」くらいしか思いつかないのですが・・?!


    出典:flickr

     

    金魚は、「泳ぐ宝石」と言われる、観賞用のお魚。

    そういえば、子供のころから、身近にいた?
    祖父が水槽で、数匹大事に飼育していましたが・・いつの間にかいなくなっちゃった。

    東京墨田区にある、すみだ水族館 で、開催されます。

    お江戸の金魚夏まつり 「 東京金魚ワンダーランド 」

    ワキン、リュウキン、ランチュウ、エドニシキ、アズマニシキ、
    チョウビ、タンチョウ、チョウテンガン、スイホウガン、などなど、


    出典:flickr
    20品種、約1000匹の金魚を鑑賞できる夏まつりなんだそうです。

    いつもとは違った、非日常、金魚づくしの空間を楽しめるとのことですね。

     

    「東京金魚ワンダーランド」の見所は??

    水槽の中の生きてる金魚だけでなく、
    山口県柳井市の職人が、一つ一つ手作りした150個の「金魚ちょうちん」、
    浅草・飴細工「アメシン」の金魚モチーフの飴細工
    も話題を呼んでるそうです。

     

    開催は、2017年7月10日(月)から8月31日(木)まで。

    都会の暑い夏をちょっとだけ癒しに、行ってみるのもイイかもしれないですね。

     

     

     



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です