• 気楽に自由に色々書き綴ります。

    「夜空」や「星空」、「流れ星」に「天体観測」が好きな人なら、
    知っているかもしれませんね!

    実は、今、「ペルセウス座流星群」が見頃なんだそうです?!

    年に何度かありますよね? 名称まではよく覚えていませんが、
    「○○座流星群」と呼ばれる「流れ星」に出会えるチャンスが・・。

    今回、話題になってる、「ペルセウス座流星群」も、その1つ。
    今年は8月7日頃から15日頃までが、比較的活発な状態になるんだそうですよ!?

    夏休み中、それもお盆中に、見頃になるなんてイイですよね??
    だって連休で、お休み中なら、
    自分も含め、子供たちと一緒に「夜更し」もできる!!

    たまには、子供たちと一緒に、家族で、「星空」を眺めるなんて、
    「ちょっとお洒落」!!

    見上げる夜空は、北東の空。
    見つけやすいのは、まずカシオペアを見つけて、
    そのちょっと下にある、「ペルセウス座」を確認。
    あとはその辺りを眺めていれば、遭遇できるかも!

    この「ペルセウス座流星群」、
    多い時には、一時間に35個もの「星空」が見れるんだそうです!
    2分に1個は流れる!なんていうことであれば、期待できそうですよね。(^^)

    これだけ高い頻度で流れてくれるなら、子供たちでも待てそう!

    夏休みに、家族揃っての「天体観測」
    いくつも「流れ星」がホントに見られたら、
    きっといい思い出になりますね!

    同時に、「流れ星」には、「願い事」もしてみては?? (*^^)v



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です