• 気楽に自由に色々書き綴ります。

    今年のお盆休み頭の高速道路の渋滞、ひどかった・・。
    特に、10日・11日は、色々な高速道路で
    深夜・早朝から渋滞が発生していましたね・・xx

    山の日と週末、そしてお盆が重なり、
    長いお休みが取りやすい環境がそろい、
    きっと皆が帰省を早めに考えたことから、なんでしょうか?

     

    渋滞などで、クルマの中で過ごす時間が長くなると、
    車の燃費を少しでも良くしようと、カーエアコンも、お部屋のエアコンと同様に、
    少し暑さを我慢して、カーエアコンの設定温度も高めに設定・・なんてしてませんか?

    これ、実は、燃費向上への得策とは言えない・・ということだそうです。?!

     

    知っての通り、確かに家庭用エアコンでは、設定温度を下げるほど消費電力が上がる。
    でもカーエアコンでは、単純に温度設定を上げるとイイ訳ではないんだそうです。

    実際カーエアコンでは、設定温度が低すぎても高すぎても燃費への影響は、「 同程度 」
    つまり、ただ暑さを我慢しても、燃費向上には、貢献しない・・とのこと。

    クルマ部品の製造メーカー:カルソニックカンセイからの、情報。

    オートエアコンの温度設定は、日本車は「25度」欧州車は「22度」を推奨 とのこと。

    理由は、この25度と22度が、温度設定の中心に製造されているからだそうですよ。

     

    「へぇ~」って感じですよね。
    実際に、この設定温度で、どの程度、車の燃費が向上するのか?は
    正直わかりませんが、ちょっとしたウンチクとして、覚えていてはどうでしょう。

    ただ、夏場の暑さにおいては、カーエアコンの温度設定を高めに設定して
    無駄な我慢は必要ない!ということだけは、ハッキリしたのかな・・。 (^O^)

     

    お盆休暇のリターンラッシュ・・
    高速道路や新幹線などでは、もう始まったとのこと。

    これから、また長時間クルマに乗る場合には、暑さを無理に我慢することなく、
    このカーエアコンの奨励温度、ぜひ活用してみて下さい。 (*^^)v

     

     



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です