• 気楽に自由に色々書き綴ります。

    う~ん、飲んだ日の朝のお味噌汁は格別!
    な~んて実感ありませんか?

    自分は、前の晩にちょっと深酒をして、気分がすぐれないときの
    「 翌朝のみそ汁 」とっても重宝しています。

    朝、食欲もあまりなく、昨日は飲み過ぎちゃったなぁ・・xx
    なんて時の一杯のみそ汁、結構、効くんです。 (*^^)v
    それだけで、復活できる感じがあって、自分には合ってるんですね。

     

    そんなお味噌汁ですが、美味しく食べる秘訣、この前、TVでやってました。

    そう、裏技隠し味ってヤツ。

    一見ミスマッチって感じですが、相性がイイっていうのが、

    「 ヨーグルト 」だそうです。 (゚O゚)

    我が家でもカレーに入れてコクを出したりしてますが、
    正直、あの白いのを味噌汁に・・ってちょっと抵抗ありました。

    でも隠し味程度の少量なら、やはり全く見た目には影響なし。
    で、肝心な味の方は?というと、
    さすが、TVでやってただけあって、「うまい」って感じましたネ。

    味噌汁に「プレーンヨーグルト」、思ってた以上にオススメです。

    入れる量は、1ℓの味噌汁に、大さじ2杯ほど。
    みそ汁5に対して、ヨーグルト1ということの様ですよ。
    まぁ、最初は、気になるでしょうから、少し少なめの分量でトライがいいでしょうね。

    そして、美味しさが増す要因も、ちゃんとある。
    「味噌」も「ヨーグルト」も同じ、発酵食品。なのでもともと相性がいい。
    ヨーグルトの乳酸菌が味噌のタンパク質を分解してアミノ酸を増やしてくれる。
    つまり、うまみ成分が激増して、美味しさは、1.5倍アップとのことでした。

    隠し味にヨーグルト! ぜひ、試してみて!! (^O^)

    あと他にも紹介されてたな。

    みそ汁+乳製品
    例えば、「バター」や「牛乳」
    ミルクのコクが加わり、味がまろやかで、なめらかな風味に変わる?!

    みそ汁+日本酒 とか みそ汁+ナンプラー も紹介さてました。

    呑み過ぎた翌朝には、美味しいみそ汁で、
    自分の好みのテイストで、回復してみてください。

     

     



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です