• 気楽に自由に色々書き綴ります。

    とうとう名前が決まったんですね?!
    今年6月に生まれた上野動物園の
    ジャイアントパンダのメスの赤ちゃん

    決まった名前は 「 香香(シャンシャン) 」

    でも赤ちゃんパンダの注目度は、すごかったんですね??
    今回の名前の公募に対してあった応募数は、
    32万件を超えるそうです。(゜o゜;

    でも「シャンシャン」は、響き的には、いい感じ。
    日本人にとっては、音的に、なんか景気良さそうですよね。??

     

    命名された名前は、一番応募が多かったモノではない??

    今回多くの応募の中から採用となった とのことなので、
    この「シャンシャン」が、最も多く寄せられた名前なんだろうな?って
    思ってる人、多いことでしょう??

    でも実は、一番じゃないんだそうですよ・・。
    ちなみに、応募の多い順だと、

    ルンルン(1万2154通)
    メイメイ(1万1191通)
    ノンノン(7854通)

    命名された「シャンシャン」の応募数は、5161通だった。

    人気の名前が採用されなかった理由は、
    パンダを送ってもらった中国へ確認したりしたところ、
    他のパンダにすでに名付けられていたり、
    日本では、企業が商標登録をしてあったりしたため、
    利用が出来なかったということの様です。

    パンダの名前とはいえ、やっぱり、名前ってつけるの難しい・・。(^^ゞ

     

    あともう1つ、中国人の友人が言ってましたね・・。

    日本では、「香香(シャンシャン)」は、
    漢字も響きも、なかなかイイ感じって思いましたが、

    シャンシャンの「香」という漢字、
    実は、中国では、オバサン向きの漢字なんだそうです。(゚∀゚)
    つまり、中国人にとっては、古くさい文字に感じるとのこと。

    生まれたばかりのメスの赤ちゃんに、
    オバサン臭い名前・・がついちゃったって感じ・・。

    でも「シャンシャン」は、日本のパンダだから問題ナシかな。

     

    きっとしばらく上野は「香香」フィーバー!!

    「香香」の一般公開は、
    生後6カ月を迎える12月に入ってからとのこと。
    早く、かわいい赤ちゃんパンダの様子、
    実際に動いている様子を見たいものですね!

    動物園の発表だと、今は、今月25日で、無事生後100日を向え、
    体重は、6kg超となって、よちよち歩きができる様になったそうです。

    上野動物園のジャイアントパンダ、
    年末年始のお休みあたりに、見に行けたらいいかなぁ~。(^o^)

     

     

     



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です