• 気楽に自由に色々書き綴ります。

    クルマのリモコンキーって便利。
    きっと実感しているはず。特にドアロックの際には、
    ボタンをピピっと押すだけで、鍵の開閉ができる。

    今のクルマならもう当たり前すぎて、ほぼ無意識に利用。

    つまり、クルマを降りてしばらく歩いて離れたときに、
    「あれ?ロックしたっけ?」と気づく。
    でもクルマからある程度、離れてしまうと、
    クルマに向けて、リモコンキーを押してみても、「無反応」

    そう、クルマは見えていても、電波がもう届かない範囲に・・xx。

    う~ん、これだと、電波の届くところもまで、また少し戻って、
    ロックの確認をしなくてはならない・・。

    そんな不便さを感じたことありませんか??

    そこで、1つ、リモコンキーの電波飛距離を延ばす裏技を伝授!

     

    裏技は、「リモコンキーは上向きにピピッとする!」

    実は、とっても簡単なんです。
    多くの人は、クルマに向かってリモコンをかざして、ボタンを押している。
    それでは、ダメなんです。
    飛距離を延ばすには、
    「クルマに向かってはではなく、上(空)に向けてボタンを押す!
    すると電波の飛距離が向上するんです。

    これ、理由は、電波は同心円状に飛んでゆくため、
    腕を伸ばしてクルマに向かってピピッとやった場合には、
    腕を中心に、同心円状に電波が出てゆくんです。

    一方、上方向空に向けてピピッとした場合は、
    電波の広がる方向が違って、前後左右に電波が出るです。
    そう、こちらの方が、車には効率的に電波が届くというんです!

    先日のTV番組「それダメ」でもやってましたが、
    クルマ方向にピピっとした場合よりも、
    「20mほど遠く」に離れても大丈夫でしたね。
    (TVの検証だと、通常は、50m程まで反応したが、
    上向きにピピッ!で、飛距離が70mに拡大。)

     

    もっと飛距離を延ばしたいなら、「頭の上で輪っか?!」

    そして、さらにもっと電波を遠くへ飛ばしたい場合には、

    頭の上で、輪っかにしてピピッとする」とイイんだそうです。

    これ、理由は、アンテナの役割をする腕が、1本から2本に増えた事で
    より強い電波を遠くに飛ばせる様になるんだそうです。
    「それダメ」の検証だと、確かクルマから150m離れても
    ちゃんと電波が届き、反応していました。 (゚∀゚)
    これ、すごいですよね。上向きの倍は飛距離が延びるんですから!!

    確かに、WiFiとかでも、アンテナは、
    1本より3本とかの方が協力ですよね??
    これって、電波なので、原理は一緒と言うわけです。

     

    もし「頭の上での輪っか」が恥ずかしいなら・・

    ただ、人がたくさんいる場所で、
    「頭の上にリモコン掲げて輪っか」ってちょっと恥ずかしい。

    そんな場合には、顔の顎の下にリモコンをおいてピピッとしても
    飛距離が伸びる様でですよ。
    どうなんでしょう?顎の下で電波発生させることで、
    身体や頭がアンテナ代わりになる様で、飛距離が増す様です。

    どうでしょう、ちょっとした裏技。
    知ってると便利な知識。

    クルマのロックのし忘れや、
    自分のクルマの位置がわからなくなってしまったときなど、
    上に向かって、ピピッとしてみると、
    クルマの方で、反応して、位置を知らせてくれる!(^o^)

    クルマのスマートキーを、より便利に活用してみてくださいね。(^o^)v

     

     



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です