• 気楽に自由に色々書き綴ります。

    やられちゃいました・・!
    自分のパソコンが「 ウィルスに感染 」?!

    夜パソコンを使って、
    ネットで調べ物などをしていたら、

    急にパソコンが、
    アラーム的なメッセージを繰り返して、ストップ。

     

    これ、正直、びっくりします。

    そして、怖いのが、
    まるで「マイクロソフト」社のアラートの様に仕組まれていること。

    この辺が巧妙になってるんですよね・・xx
    あたかも「マイクロソフト」が、アラートを上げて、
    改善を望む様な、「アナウンスと画面」

    ウィルス感染した直後に、マイクロソフトから・・
    きっとこれ、ひっかってしまう人、多いと思いますね。

    自分も、思わず、冷静さを欠いて、記載のあった、
    「03」の電話番号に、思わず電話入れちゃいましたから・・xx。

     

    どうやら、「ウィルス感染」は、大丈夫??

    でもこれ、本当に、自分のパソコンが
    「ウィルス感染」した訳ではどうやらない様子。
    あくまで、最近の荒 手の詐欺 の様なんです。

    自分は、電話をしたところで、
    なんかおかしい??と気が付きました。

    というのは、
    表示の電話番号に、電話を入れると、
    対応するのは、カタコトに近いオペレーター。

    一応、日本語は、通じている様なんですが、
    発音やイントネーションは、ひどいもの。

    あの大手のマイクロソフト社が、サポートを担当させるレベルとは
    決して思えないレベルでしたね。

    なので、気がつけました。「何か変だ!」と。

     

    お粗末なオペレーターが言うには、

    感染したパソコンを復旧するためには、
    「指定のファイルのダウンロート」と、
    復旧には「別途お金が掛かる」ということ。
    なので、「クレジトカード」の入力が必要と、
    誘導してきました。

    つまり、ここで応じなければ、
    大した被害は、起こらない様です。

    パソコンも、デバイスマネージャーを使って、
    インターネットブラウザーを閉じて、
    まずは、アラートなどを解除。

    次に、ウィルスソフトで、スキャンをして、
    なにか異常がないか?を確認。
    問題のアラート直前に出来たファイルなどを
    一掃して、その後問題なく、パソコンがまた起動できれば、
    とりあえず、パソコンは、OK の様です。

    実際に、自分のPCも、この要領で大丈夫でした。

     

    最近の荒手の詐欺行為・・。

    アラートで釣って、電話をかけさせ、
    クレジット情報などを、入手するという
    「荒手の詐欺」ということの様。

    今回は、事なきを得たので良かったですが、
    もし、遭遇してしまったら、気をつけましょう!!

    こんな風な「荒手の詐欺」には・・。

     

    まずは、冷静に!
    一番は、「電話しない」こと。
    そして、もしオペレーターと話をしても、
    アプリを「ダウンロード」はしない。
    当然、個人情報やクレジットカード情報は一切触れない!!こと。

     

     



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です