• 気楽に自由に色々書き綴ります。

    最近は、外でのアウトドアの際には、

    もう恒例といえるくらい、セットで作る様になりましたね?!

    「 燻製 」

    「チーズ」「豚バラ肉」「牛ブロック肉」「魚、ニジマス、サーモン」
    「チキン、ささみ、胸肉」、「たまご」、「はんぺん」などなど!

    とっても簡単と聞いて、最初は、「チーズ」からスタートでしたが、
    今では、なんでも入れて、燻して楽しんでいます。

    不思議ですよね?? 煙に燻すだけで、
    ある意味、なんでも美味しくなっちゃうんですから! (^o^)v

     

    但し、難点は、「 煙 」

    そう、燻製は煙で食材を燻す調理手法ですから、

    「煙」が主役で欠かせない!でも、アウトドアなどの屋外なら
    特に問題ないのですが、やはり、室内となるとその処理に困る訳です。

    冬場は、どうしても季節柄、寒いので
    屋外でのBBQは、あまりやらなくなります。
    でも美味しいので、たまに食べたくなるんですよね!

    「 スモーク料理 」が! 

    それで、わかってはいたんですが、強引にも
    室内にアウトドアで使ってた燻製器を持ち込んで
    やっちゃったんです。

     

    そうしたら、やはり大変なことに・・「煙」が・・?!

    燻製は、美味しく出来たのですが・・、
    室内までもがスモークされてしまった・・xx。

    その時発生した煙はなんとかなったのですが、「香りが・・xx」
    正直、個人的には、嫌いではないので、耐えられたのですが・・。(^^)

    室内、もう家中すべてが、しばらくは
    「燻製の香り」いっぱいに満たされてしまいましたネ。
    やはり 大失敗。

    大分、家族からお咎めを受けちゃいました。(TT)

    そんなこともあり、室内でのスモークは禁止令が・・xx

    それで特に冬場は諦めていたのですが、
    「スモークが出来る」安価でイイものがあることを知ったんです。

    そう、それが、コレ ↓↓

    「 ベルモント 鉄製燻製鍋 」

    やっぱりあるんですね!? ちゃんとツールが!!

    この「鉄製燻製鍋」、やはりもともと室内用なので、
    しっかり煙は抑えられる様になってるんだそうです。

    「スモーク」大好きで、室内での調理を敢行したい方には、
    とってもオススメの「鉄鍋」ですね!

     

    ちなみに、コイツができるのは、基本、「熱燻」

    燻製にも、種類があること知ってますか?

    いろいろトライしていると、なんでも段々と詳しくなるもの。(^_^)/

    燻製にも手法が一応、3種類ほどあるんです。

    ここでちょっとだけ、「うんちく」を。

    • 80度以上の高温で燻(いぶ)す、ベーシックな燻製が「熱燻
    • 大型スモーカーを使って、50度前後でじっくり仕上げるのが「温燻
    • 20度以下の温度で、長時間燻すものが「低燻

    どうでしょう。今度「スモーク」を楽しんだ時、
    ちょっとだけ、知識をひけらかしてみるのも、いいのでは??

     

    ちょっと金銭的に余裕のある方には・・??

    鉄鍋は、きっと一番お手軽に、室内で「燻製」ができるツールでしたが、
    もう少し、スマートに、またもっとメカ的、そして、
    どうせなら、燻製以外のグリル料理もやりたい!という方には、

    もっといい「燻製」ツール、出ています。

     

    例えば、

    パナソニックの ロースター「 けむらん亭 」

    あともうすぐ、クリスマスですが、
    そんなクリパの際の「チキン料理」もバッチリできるという、

    同じく、パナソニックの
    「 ロティサリーグリル & スモーク 」 

    きっと持ってれば、重宝ですね!

    「スモーク」好きにとっては、「室内用の燻製器」
    1台持っていても後悔しないと思います。
    あれば、きっとガンガン美味しい「燻製」やれちゃいます。
    きっと色々な食材によるレパートリーも増えること間違いなしでしょう。

    自分も、今度は、ちょっと上級者むけの食材 「 牡蠣 」のスモーク! 
    挑戦したいと思っているんですよね?? (^o^)v

     



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です