• 気楽に自由に色々書き綴ります。

    今夜の天体ショー!
    外は流石に寒かったけど、家族で楽しみました(^_^)/

    「 皆既月食 」だったんですよね。

    TVのニュースを見て、9時過ぎあたりに、家の外へ。
    良かった。空の雲は、あまりない。だから見えました!

    こんな感じだった。 ↓↓

    <出典:PhotoAC>

    ただ思ってたのとは違って、小さくて、ちょっと暗め。

    去年、スーパームーンを見ていたので、
    もっと明るくて、大きいのか・・と思っていたから。

    でも、欠けてる様子はしっかりと肉眼でもわかりました。(^^)

     

    今夜の月は、「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」??

    長い名前だけあって、本当は「レアな月」。 つまり、

    満月が通常よりも大きく見える「スーパームーン
    ひと月に満月が2度起こることを指す「ブルームーン
    そして、月食時に月が赤銅色を帯びる「ブラッドムーン

    この3つが重なるというのが、「スーパー・ブルー・ブラッドムーン

    だから、今夜は、本来、
     非常に珍しい状態の「お月様」が見えてたんです。(゚д゚)!

     

    ちなみに、月食とは?

    子供の頃、理科の授業で勉強した・・。確か、

    太陽と地球、そして、月が一直線に並ぶ時に起きる天体現象。

    地球の影の中を、月が通過することになるので、その時の月の様子が、
    一時暗くなり、欠けたように見える現象のこと。

    そして、皆既月食になると、

    地球の大気をかすめるように回り込んだ太陽の光が、月に届き、
    わずかに照らされる状態となる。
    地球の大気を長く通る光では、赤い夕日のように、
    赤みが増すため、月は、赤黒い赤銅色に光る というもの。

     

    今年は、また7月に天体ショーが控えてる??

    日本でも見ることができる、今回の皆既月食は、3年ぶりだっとか。
    今年はなんと、月食はもう一回チャンスがある様です。?!

    次回は夏、「7月28日の夜明け前」??

    あと今年の7月は、もう1つの天体イベントがあるそうですよ。
    それは、15年ぶりに、火星が地球に大接近するとのこと。

    どうも今年は、「天文現象の当たり年」みたいです。 

    今年の夏の夜は、楽しみが増えそうですね(^^)

     



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です