• 気楽に自由に色々書き綴ります。

    終わってしまいましたね・・。

    「 平昌 オリンピック 」

    なんだかんだ、今回の冬季オリンピックは、
    よくTVを見てしまいました。(^^)
    当初は、あまり見れないかなぁ~って思っていたのですが、
    連日の放送時間が丁度良かった。

    これまでのオリンピックだと、時差とかもあって、
    昼間の試合放送だったり夜中や明け方だったりして、
    特に平日は、Liveは無理で夜のニュースでの
    ダイジェスト版程度でしか見れなかった・・xx。

    今回の冬季五輪の成果は??

    日本のメダル獲得数では、世界第11位。
    獲得メダルは全部で、13個、うち金が4個、銀が5個、銅が4個。
    日本史上最多の獲得。とても立派なものですね!!

    今回上位の国は、

    1位 ノルウェー 39個(金14、銀14、銅15)
    2位 ドイツ   31個(金14、銀10、銅 7)
    3位 カナダ   29個(金11、銀 8、銅10)
    4位 米 国   23個(金 9、銀 8、銅 6)
    5位 オランダ  20個(金 8、銀 6、銅 6)

    ちなみに、日本とよく競走になる、韓国は、
    第7位で、メダルの獲得は、17個(金5、銀8、銅4)
    開催国で、きっとひときわ頑張っだだけあって、やはり、
    今回は、日本よりもメダル獲得しています。

     

    視聴率優先?試合スケジュールを、欧米時間に配慮??

    放映権の関係、視聴率稼ぎの為なのかよくわからないけど、
    欧米が昼間の時間に放送ができる様に、今回のオリンピックでは、
    配慮した試合スケジュールが組まれたんだとか??。

    正直、韓国開催なので、
    時差がなくて、見やすいのかな?と思ってたこともあり、
    当初は、「アジア開催なのに、
    どうして欧米の事情に合わせなくてはならないのか・・??」と
    ちょっと疑問を感じていましたが・・、
    それが返ってよかった結果になった。

    だって、見たい競技が、結構、
    夕食あとにゆっくりとLiveでのTV観戦ができたから!(^o^)v

     

    そんなこともあり、このオリンピック、結構、ハマりました。

     

    カーリング 」特に、日本代表女子チーム!!

    すっかりファンになっちゃったかな?? 
    もう選手の名前と顔もバッチリわかる様になりました。

    リザーブ 本橋麻里 選手 (キャプテン)
    リード  吉田夕梨花 選手
    セカンド 鈴木夕湖 選手
    サード  吉田知那美 選手
    スキップ 藤沢五月 選手

    今やもう、彼女たちは、アイドル並みの人気ですね~~。

     

    やっぱり、ルールを知ると、面白い!!

    実は、オリンピック開催当初は、ルールすら、よくわからなかった・・。
    でも、TVを見ているうちに、家族と教え合ったりして、楽しめる様になりました。
    これまで、カーリングって、TV放送なんて、ほとんどしてなかったから、
    日本代表チームの試合であっても観ることって,ほぼほぼなかったんです??

    サッカーや野球なら、放送あるので、大体観てましたが・・。

    「ルール」がちゃんとわかると、面白い!
    それに、奥が深い!スポーツ。なんですよね!
    これまでは、正直、ストーンを投げるだけ・・・、
    何がどうそんなに楽しいのか?わからなった・・xx。
    それと、そんなにも難しい競技だなんて、全く知りませんでしたね。(^.^;

    カーリング日本代表女子の試合、夜のゲームの時は、
    夕食後、3時間あまり、連日、見いっちゃいました。

    日本女子チーム、「終盤での追い上げ、逆転しての、勝利」には、
    ホント、ヤキモキしながら応援しちゃいましたね。

    とても苦しんだ末に獲得した、冬季オリンピックでは日本初となる、
    カーリングの銅メダル! カーリング日本代表女子チーム

    本当におめでとう!! そして、連日、お疲れ様でした。

     

    これを機に、カーリングは、TV放送増えるのかな?

    もし今後、カーリングの大会、放送がやってたら、また観てみたいかな。
    それに、実際の試合も見にいってみたい!

    世界選手権やワールドカップ、国内大会、男子チームのものも、
    やっぱり、一度は、「生」で観てみたいと思ってます。

    長野オリンピックのときには、
    初めて、「ショートトラック」見て、当時もその後、しばらくハマりました。
    大きなスタジアムで、代表チームなどの試合を実際にみると、やはり、
    熱気が伝わってきて、それまであまり興味なかったものでも、魅了されてしまうんですよね?!

    スポーツは、その臨場感、TVとは全く違うんで・・。

    可愛いと評判で人気の、カーリング女子、顔を見るだけでなく、
    LS北見の なんとなく親しみが湧き、可愛らしい
    「北海道なまり」も聞いてみないと!(^o^)v

     

     

     

     

     

     



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です