• 気楽に自由に色々書き綴ります。

    10代の子供を持つ親としては、
    ちょっと気になる記事を発見。

    米国CNNのニュースにありました。

    10代の睡眠時間、少ないと危険な行動増える?!」んだそうです。

    やはりそうなのね?と思いつつも、
    研究の結果から、そう導き出されてとなると、

    睡眠不足には、ちょっと配慮をしないといけない!!

     

    そのCNNでの記事によると、

    米国の10代を対象にした調査で、睡眠時間が少ない10代は、
    自殺など危険な行為を行う可能性が高まることがわかった。
    小児科関連の医学誌に調査結果が発表された。

    調査では、睡眠時間について、
    「8時間かそれ以上」「7時間」「6時間かそれ以下」に分類。
    そして、睡眠時間と危険性の高い行為についての測定を行ったという。

    その気になる調査の結果はというと・・

    夜間の睡眠が、6時間未満の10代は、
    8時間以上睡眠をとる10代と比べて、自殺を考えたり、
    自殺を計画したり、自殺を試みたりするなどという、
    そんな危険な可能性が3倍以上に高まる?!という。また、
    治療が必要となる自殺未遂の可能性も4倍以上に高まる。そうです。

    (この研究は、2007年2月から2015年5月の期間についての
     若年層の危険を伴う行動に関する調査のデータを調べたもの。)

    そして、高校生の70%以上が、
    奨励の8時間よりも少ない睡眠時間をとっていたと。

    というもの。

     

    でも現実の10代の生活を考えると・・

    今の10代の学生にとって、睡眠不足って、
    きっと誰もが感じている・・xx。だけど、
    学校に、部活、勉強、そして、遊びに、TV、スマホとなると、
    日々の生活でどうしても時間が足りない・・。
    つまり睡眠時間を削って、色々やりくりしながらの生活。
    それが、当たり前になっちゃってると思うんです。

    医学的にわかっていても、現実の実生活では、
    単純に、睡眠時間を8時間以上に延ばす!!というのは、
    簡単そうに思えて、毎日となると意外に、難しい!!
    ということが現状でしょう。

    そしてそれは多分、社会人になっても同じ・・。
    きっと平日の睡眠不足は、学生の頃よりずっと続いている
    という人が、現代社会では、多いんだと思います。

    でも、親としては、やっと大きくなったのに、
    10代で生命に関する危険行為に及ぶ・・なんていう事態は
    絶対に避けなくてはいけないもの。
    少しづつでも、子供達の生活の改善が必要だと認識ですね。

     

    適切な睡眠時間とは?

    「人は何時間眠ったらよいか」という問題?!

    睡眠3時間程度で生活できるなんていうナポレオン型
    10時間以上眠らないともたないアインシュタイン型

    そんな睡眠時間の手法がある様ですが・・

    その答えは、神経科学的には、まだ「未解決」なんだとか・・。

     

    ちなみに、現在の日本人の睡眠時間は、平均7時間40分と言われる。

    でもどうやら、「8時間ぐっすり眠れる」というのは、
    せいぜい10代〜20代までなんだそうです。そして、
    それ以降は年々必要な睡眠時間が減ってゆくというもの。

    ここも、「へぇ~、やっぱり」、
    年をとると寝れなくなるんだ・・。と実感。(^^)

    必要な睡眠時間は、若い頃から10年で10分ずつ短くなり、
    60代では6時間半ほどになる。そして、
    80代になると平均睡眠時間は6時間を切ってしまう・・。

    それが、自然な変化。なので、
    睡眠は量より質」を心がける方が良いんだそうです。

    やっぱり重要なのは「  」なんですね。!!
    しっかりと熟睡ができる睡眠環境を整えること
    子供のうちから身につけると良いんでしょう。

     



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です