• 気楽に自由に色々書き綴ります。

    今年の春季の発売が、明日、2月20日からなんですね?

    確かに前から、その存在を知っていた(^^)

    「 青春18きっぷ 」

    日本全国のJR線の普通・快速列車の普通車自由席と、
    BRT(バス高速輸送システム)と、
    JR西日本宮島フェリーに自由に乗り降りできる
    とってもお得な切符!

    その名前から、年齢制限があるんだろうな?と思うけど・・。

    実は、オジサンでも利用可能。
    つまり、年齢にかかわらず、誰でも購入して利用できる
    切符なんです。

    そのお値段は、12,050 円(おとな・こども同額)

    たまには、「鉄道の旅」もしてみたいかなぁ~
    なんて、思いますよね!

     


    実は、知ってるようで知らなかった・・??

    この「青春 18 きっぷ」って、

    1枚で、1人5日間使える!というだけじゃないんですよね?
    つまり、この切符は、
    一人でもグループでも5回までご利用できるというんです。

    実は、いく通りかの使い方ができちゃう、スグレモノなんです。

    • 一人で5日間連続の旅行ができる
    • 一人で5回に分けての日帰り旅行ができる
    • 5人グループでの日帰り旅行ができる
    • 3人グループでの日帰り旅行と
      残り2回分で、二人での日帰り旅行ができる

    つまり、5回を、
    人数と回数で組み合わせて旅行に使えるんですよね。

    ほほぅ~って、思ってしまいました。
    そう、うまく使えば、とってもお得!
    家族旅行や仲間とのグループ旅行に活用したら、
    大分、コスパを抑えた旅行も企画できそうですよね~??

     

    但し、ちょっと注意が必要。それは、
    購入できる発売期間
    切符を使用できる利用期間があるんです。

     

    では、その発売期間と利用期間は??

    〔春季〕
    ・発売期間:2020年2月20日(木)~2020年3月31日(火)
    ・利用期間:2020年3月1日(日)~2020年4月10日(金)
    〔夏季〕
    ・発売期間:2020年7月1日(水)~2020年8月31日(月)
    ・利用期間:2020年7月20日(月)~2020年9月10日(木)
    〔冬季〕
    ・発売期間:2020年12月1日(火)~2020年12月31日(木)
    ・利用期間:2020年12月10日(木)~2021年1月10日(日)

    なお、購入は、
    全国のJRの主な駅と、
    JRの旅行センターおよび主な旅行会社で
    販売してくれるそうです。

     

    それと、もう1つ注意点が・・

    それは、基本的に、全国のJR全線が対象で、
    普通・快速列車の普通車自由席が、
    この切符で利用できるようですが、地域によっては、
    対応していない路線(第三セクターなど)もあるので、
    行き先を決めたら、事前のチェック・確認は必要なようですネ。

     

    「青春 18 きっぷ北海道新幹線オプション券」も!

    このオプション券についても新たに知りました。

    この「青春 18 きっぷ」を使って、
    北海道まで足を伸ばせちゃう!という、
    さらにお得なオプションが、今、用意されている。

    値段は、2,490 円(おとな・こども同額)で、

    「青春 18 きっぷ」と一緒に使う(併用する)ことで、
    北海道新幹線と道南のローカル線「道南いさりび鉄道」
    に乗車ができるという。

     

    このお得なオプションにも注意点が・・。

    それは、「青春 18 きっぷ」と併用前提で、
    オプション券のみの単独では利用できないこと。
    そして、この券1枚では、1人(1回)の利用、
    つまり、片道1回の利用に限られること。

    たとえば、帰りをどうする?新幹線を使うのか?などを
    プランに入れておかないとダメな訳なんです。

    春でもまだ間に合うのかも?ですが、
    今年の夏あたりの旅行に企画に組み込んで、
    ホントに今年は、電車の旅やってみようかな??(^o^)v

     

     

     



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です