• 気楽に自由に色々書き綴ります。

     

    新型コロナウイルスの日本社会への影響が・・
    「もう止まらない」って感じになってきましたね。

     

    昨日の安倍首相の突然の発表

    そう、
    「全国の小・中・高の学校での、
      春休みまでの期間の臨時休校を求めるの通達」で、
    もう事態は、混乱気味。

    突然、学校がお休みになり、ある意味
    元気な子供たち自体は喜んでいるようですが・・(^^ゞ

    学校の現場関連の方々を含め、
    子供たちの親、保護者にとっては、
    正直、どうしたものか?と悩ましいところ・・。

    ウイルス感染を抑えるための措置なので、
    そこはみんなきっと賛成できるけど・・・。
    実際問題、親は、誰もが仕事がありますからネ?!
    突然、来週から子供たちがしばらくお休みとなると、
    自分の子供の世話が必要になってします。

    政府は、子育て世代を助ける保障措置などを講じてくれる
    ということのようですが、いつから、どの程度なのか?もわからず、
    ある意味まだ、未知数すぎて、困惑ですよね。

     

    できるところから、動き出してはいる?

    ただ行政的な面は、できるところから、
    救済措置的なものが動き出している。

    その一つが、「行政手続きなどの期限について」

     

    クルマの車検証と自賠責保険の有効期限猶予について。

    国土交通省からの通達では、
    「自動車検査証の有効期間を伸長します。」とのこと。

    対象は、自動車検査証の有効期間が満了する日が、
    2月28日から3月31日までの自動車全てで、
    有効期間が4月30日まで伸長されるとのこと。

    同時に、その車の自動車損害賠償責任保険
    継続契約の締結手続きが4月30日を限度として猶予される

    3月は、年度末の月なので、車検対象の車がたくさんあるので、
    これは良い措置だし、とても迅速な発表で、
    素晴らしいと思いましたネ。

    実際、うちにも1台車検継続が必要だったので、猶予ができて、
    余裕をもって手続きできるの嬉しいものです。(^^)

    政府に連動した行政の対応、身近なところでは、もう1つありました。

     

    「 確定申告 」の手続き。

    例年、2月15日~3月15日の1ヶ月間の期間中に手続きを行う
    ことが常でしたが、今回は、やはりコロナ関連を踏まえた特別措置で、
    例年よりも手続き期間を1カ月延長した、4月16日までになってました。
    こちらは、国税庁の対応ですよね。

     

    これまでにない「緊急事態の措置」なので、
    政府の指揮する側についても大変なことと思いますが、
    発動した内容に対してのこういった具体策を伴う、
    迅速な動きと対応は、とても重要でしょう。

    まずはみんなが不安に思ってる、「政府が責任を持って対応する」
    と言ってはいる、今回の学校の臨時休校に対して、
    仕事を休んだ場合の、「仕事面のフォロー体制とシステム」ですよね。

    あと、親としては、
    「休んだ分の学習の遅れなどもどう取り戻すのか?」も
    気になるところですよね~??

     

     



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です