• 気楽に自由に色々書き綴ります。

    最近とっても人気で、注目の「ふるさと納税」
    制度を活用していますか?

    どうやら、しっかりと働いて、納税している(税金を収めている)人なら、
    やった方が「得」ということ、今は、ネットなどでも色々なサイトで情報が出ていますね!

    そんなお得な「ふるさと納税」ですが、
    今朝のTV(確か羽鳥さんが説明していた・・。)でもやってましたが、
    どうやら、やるなら、急いだ方がイイ!?

    理由は、今年4月に、政府の見解が変わったため!

    各自治体に通達があった中で大きく影響を及ぼすのは、
    「返礼品は、寄付額の30%以下に・・」
    「商品券や家電製品などの換金性の高いものは禁止」
    ということ・・xx

    政府としては、「強制力はない」とはしているのですが、
    地方の役所では、当然、国の意向に逆らえるわけもないので、
    今後は、徐々にこの意向に添う形になるとのこと。

     

    朝の羽鳥さんのTVでも取り上げられてました。
    「総務省の通達で“ふるさと納税”のお得な返礼品が消える!?」と・・xx


    出典:flickr

    具体的には、「宮崎県都城市の牛肉」
    現在、大人気で、「受付開始後1~2分で品切れになってしまう・・」という状態なのが、
    1万円以上の寄付をすることで、「最高級A5ランクのステーキ肉(200g)」が
    2」枚も返礼品としてらえる! というもの。
    番組が調べでは、このステーキ肉の価値は「8000円程」

    つまり、“採算度外視の返礼品” という、ふるさと納税利用者には、とってもお得なもの。
    それが、今回の政府通達で、今月を最後に、見直しを図ることに決まったとのこと。

    つまり、このお得なステーキ肉の返礼品を受けるには、今月5月が最後。
    それも、入荷・受付をするのは、あと2回だけの予定とのことでした。
    まずは、明後日、5月6日の18:00入荷予定で、受付開始。

    もしお得な美味しい「最高級A5ランクのステーキ肉(200g)」が欲しいなら、
    取り急ぎ、ふるさと納税への準備が必要になる!

     

    番組では、他にも、
    こういった納税者にとってお得な自治体がいくつか紹介されてましたね。
    でも、今後は、通達により、見直しとなって、
    「お得度は今よりきっと下がってしまうことになる」だろう?と。

    確かに、各自治体の返礼品での過剰競争は、きっと良くない・・、
    または、制度としては、意図していなかった・・ということで、
    ある程度の見直しは、ある意味仕方がないのか?と思いますが、
    我々、納税する側としては、とても残念な話。

     

    ただ今は、どの自治体でも、「強制ではない」という
    政府通達に対して、見直しを始めている時期。

    今後の「返礼品は、その多くが、寄付額の30%以下」
    ということになることが予想されるだけに、
    もし、ふるさと納税を行うつもりなら、お得な返礼品があるうちに、
    出来るだけ早く手続きを進める方が、より「お得」ということは、
    いよいよ現実となってきてしまっている様ですね。

    ふるさと納税サイトには、
    今も色々な自治体の様々な返礼品に関する情報や人気度、そして、
    申込方などの情報があるので、手軽に利用して、
    とにかく、早い段階での申込み! それが、ベターなのでしょう!

     

     



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です