• 気楽に自由に色々書き綴ります。

    今年のGWも、早、後半ですね・・。もう少し家族でゆっくりと
    楽しい時間を過ごしたいなぁ~なんて思っています。(^O^)

     

    ところで、旅先の宿で、ニュースで見ました。

    今、湘南・鎌倉の海で、いつもとは違った光景になってるとか??


    出典:flickr

    赤潮」が発生して、昼間の海が、なんだか赤い・・(゚o゚;
    この時期に、こんなにも赤潮が発生するのは、ある意味異常?
    でも、反面、夜、思わぬ情景が見れてる!というんです。


    出典:flickr

    それが、赤潮の影響で、「海が光る」(°д°)
    そう、波がたつた度、海が青白く光る、不思議な現象が発生しているとのこと。
    海水が打ち寄せる波間を歩くと、足を踏み出すごとに足元が光る??

    なんだかとっても、幻想的な海岸になっている?!

     

    赤潮の原因は、プランクトンの異常発生
    その大量のプランクトンが集まると海が赤く見える。

    そして、海が青白く光る原因も、このプランクトン。
    赤潮には、通称、夜光虫というプランクトンも含まれている。
    夜光虫は、その名の通り、海の中で光る性質を持っている。

    だから、海水の動きに合わせて、海が光る様に見えるんだそうです。


    出典:flickr

    暗い夜に、海が光る様子、ホント、幻想的というか神秘的に感じます。
    実際に、夜の海辺で見てみたいなぁ~と思いました。

    ちなみに、赤潮、どうやら、一度発生してしまうと、なかなか消えないとか?
    もし時間があれば、
    湘南・鎌倉の夜の海に出かけてみるのもいいかもしれませんね。(*^^)v

     

    ちなみに、赤潮の人体への影響は?

    赤潮に入ってしまった・・
    赤潮の中を泳いでしまった・・
    赤潮を飲んでしまった・・

    どうやら心配はいらないみたい!
    基本的には人体には影響がなく、
    赤潮の中を泳いだり海水を飲んだりしても、
    何もない様です。

    ただ、毒性を含むプランクトンも中にはいる場合も考えられるので、
    赤潮が発生している中、わざわざ海に入ることは、オススメではない様です。

    もしも赤潮の中に入ると、当然、そこには、プランクトンがびっしりいる?!
    つまり、身体に大量のプランクトンがくっつく事になる訳で・・
    そうすると、海臭さが、いつもより倍増するんだそうですよ??

     

     

     



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です