今年のGWも、早、後半ですね・・。もう少し家族でゆっくりと
楽しい時間を過ごしたいなぁ~なんて思っています。(^O^)
ところで、旅先の宿で、ニュースで見ました。
今、湘南・鎌倉の海で、いつもとは違った光景になってるとか??
出典:flickr
「赤潮」が発生して、昼間の海が、なんだか赤い・・(゚o゚;
この時期に、こんなにも赤潮が発生するのは、ある意味異常?
でも、反面、夜、思わぬ情景が見れてる!というんです。
出典:flickr
それが、赤潮の影響で、「海が光る」(°д°)
そう、波がたつた度、海が青白く光る、不思議な現象が発生しているとのこと。
海水が打ち寄せる波間を歩くと、足を踏み出すごとに足元が光る??
なんだかとっても、幻想的な海岸になっている?!
赤潮の原因は、プランクトンの異常発生。
その大量のプランクトンが集まると海が赤く見える。
そして、海が青白く光る原因も、このプランクトン。
赤潮には、通称、夜光虫というプランクトンも含まれている。
夜光虫は、その名の通り、海の中で光る性質を持っている。
だから、海水の動きに合わせて、海が光る様に見えるんだそうです。
出典:flickr
暗い夜に、海が光る様子、ホント、幻想的というか神秘的に感じます。
実際に、夜の海辺で見てみたいなぁ~と思いました。
ちなみに、赤潮、どうやら、一度発生してしまうと、なかなか消えないとか?
もし時間があれば、
湘南・鎌倉の夜の海に出かけてみるのもいいかもしれませんね。(*^^)v
ちなみに、赤潮の人体への影響は?
赤潮に入ってしまった・・
赤潮の中を泳いでしまった・・
赤潮を飲んでしまった・・
どうやら心配はいらないみたい!
基本的には人体には影響がなく、
赤潮の中を泳いだり海水を飲んだりしても、
何もない様です。
ただ、毒性を含むプランクトンも中にはいる場合も考えられるので、
赤潮が発生している中、わざわざ海に入ることは、オススメではない様です。
もしも赤潮の中に入ると、当然、そこには、プランクトンがびっしりいる?!
つまり、身体に大量のプランクトンがくっつく事になる訳で・・
そうすると、海臭さが、いつもより倍増するんだそうですよ??