• 気楽に自由に色々書き綴ります。

    新型が発表になりましたね!
    6年ぶりのフルモデルチェンジ。

    見た目は、ちょっとシャープになったかな?
    可愛らしさがなんとなくあり、ライトなども、先代は丸みがあったけど、


    出典:flickr

    2代目には、直線的なデザインが採用されて、
    シャープネスが強くなり、よりスポーティ感が増しました。

    特に今回のモデルチェンジでは、安全性能と使い勝手が向上されたとのこと。

    安全性能では、
    衝突回避支援機能である「スマートアシストⅢ」が採用された。
    軽自動車では、初となる前後左右にコーナーセンサーを装備するんだそうです。

    対歩行者事故やご発進の回避につながる自動ブレーキも
    大半のグレードで標準装備になったんだそうですよ。

    使い勝手面では、荷室ドアを自動で開ける電動ボタンも装備。
    これ、やはりあると結構、便利なんですよね。
    軽自動車とは思えない機能・安全装備が加わっている様です。

    それで値段は、84万2400円~というから、すごいんですよね。

    ただ、本体重量の軽量化を図ったものの、
    燃費は、先代並みと向上できず、
    ライバル車のスズキアルトに劣っている点は、
    ダイハツでもちょっと残念な結果で、課題が残った様ですね。
    それでも、1リットルあたり35.2kmという燃費はすごいけど!

    発売が始まったばかり、
    実車はまだ見ていないので、公道で走り出すのが楽しみですね。

    高燃費に低価格、そして、安全装備が向上された軽自動車。
    コスパとその手頃なさから、新型「ミライース」は、
    きっとそのうち、よく見かけるクルマの1つになるね?

     

     



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です