• 気楽に自由に色々書き綴ります。

    友人に連れられ、初めて、メルセデスのショールームに行って、試乗をしてきました!


    出典:flickr

    やはり、「ベンツ」となると、お金持ちのクルマというイメージが強くて、
    これまで、敷居が高い感じがあり、自分から出向くことってなかったな・・。

    どんな対応をしてくれるのか?ちょっと興味深々で足を踏み入れてみました。

    お店に入ると、受付の女の子が声をかけてくれました。
    「クルマをいろいろ見たい旨」を伝え、
    展示されてるクルマのコックピットに乗り込んで、
    触っていろいろと見ていると、営業マンが近づいてきた。

    ここまでは、ごく普通。
    ちょっと高飛車な営業マンなのかな?と思いきや、
    意外にフレンドリーだった。
    トークと応対から、自分の印象では、まるで「杉村大蔵」

    ちょっとリアクションやトークに偏りがあるけど、面白い!
    室内に展示されてるのは、800万とか1000万円クラスのセダンばかり・・・。
    入口付近には、最近4人乗りが出て話題になってたスマートがあったけど、
    こちらは、安いけど、やっぱりちっちゃい。

     

    まずは、試乗をお願いしてみた??

    まぁ、お安いところの、Aクラスあたり、できれば乗ってみたい!と
    伝えると、「試乗車があるので、すぐ用意しますよ!」と対応もイイ。


    出典:flickr

    せっかくなので、乗せてもらった。(^O^)

    メルセデスを自分で運転するのは、今回が初めて!
    小さなA-classといえども、座ってみると、

    やはり、高級車のベンツ。いい感じでした。
    初っ端な、シートポジションの調整すらできず、
    シート周りにレバーがないか?探してしまった・・。

    メルセデスは、すべて電動。助手席ですら・・・。
    それも、シートではなく、ドアのところにスイッチがついているんですね??
    これ、知りませんでしたね。
    確か、トヨタのセルシオがそんな感じだったのは、知ってましたが・・。

    それと驚いたのは「シフトノブ」の位置。
    A-classのシフトノブは、ステアリングの右側のレバー。
    そう日本車のウインカーの位置にあるんです??

    走らせてみると、やはりいいですねぇ~。
    特に気に入ったのは、「スポーツモード」

    小さいボディに1600ccのターボなので、
    通常モードでも十分な力はあったのですが、
    スポーツモードにして、アクセルを踏み出すと、
    通常モードと大きく違った吹き上がりとレスポンス。

    A-class、それも、下のグレード「A180」でこの感覚。
    これ、一気にファンになりそうでした。
    それに、2000ccターボ搭載の上位クラスが、めっちゃ気になりましたネ?!

    装備や安全性能などを一通り、大蔵くんが話をしてくれましたが、
    下のクレードでも、やっぱりさすがメルセデス!
    どれも、フルオートで、安全機能などもなんでも付いてる感じでした。(゚O゚)

     

    気になる見積もり金額は?

    「300万円台で乗れるメルセデス」とあったので、ちょっと期待して
    価格面もやんわりチェックしてみると、
    う~ん、やはり、400万の概算見積もりを出してきました。

    でも、今はホントにお得に出してるんですね?
    メルセデス純正ナビと安全装備のパッケージ、通常20万円程の
    レーダーセーフティパッケージが今なら、メーカー負担でつけてくれる!

    その上、値引きをしてくれていました。
    メルセデスの相場は、よくわかりませんが、
    A-class:A180で、何も言わないで、初っ端なの値引きが、14万円。
    ホントに買ってくれるなら気があるなら、もう少し、頑張れる・・って感じ、
    大蔵くんは持ってましたよ。

    これだと、メルセデスのA-classが、
    本当に、300万円台(400万円をちょっとだけ下回る)で乗り出せそう?

     

    結局、メルセデスの対応はどう??

    飛び込みで、お店に入って、
    試乗して、コーヒー飲んで、カタログに、概算見積もりなどの情報をもらって・・。
    今のメルセデスの対応に、結構満足しました!

    今回担当してくれた営業マンの大蔵くんの応対のおかげなのか、
    変な腹の探りを入れられることもなく、
    特に不快に感じることもなく、試乗と商談がスムーズにできました。

    もし今後、クルマを検討するなら、そして、メルセデスが嫌いでなければ、
    敷居が高いと敬遠せずに、選択肢や候補に加えるべきディーラーの1つだと、
    メルセデスの良さを再認識したのが、今回の試乗でしたね。

    タイムリーな情報としては、日本では、この6月からの納車が始まる、
    ここでマイナーチェンジしたメルセデスの、コンパクトSUV「GLA」が
    オススメだとか?

    車高が少し高い「GLA」。
    まだ実写が店舗に来てないということでしたが、
    この車もちょっと乗って見たいと思っちゃいました。 (*^^)v



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です