• 気楽に自由に色々書き綴ります。

    ところ変われば・・・ なんですね?!

    IKEA(イケア)レストランで、恒例の

    「 ザリガニフェスティバル 」が始まったそうです!

    日本では、あまり食べることはないですよね??
    「ザリガニ」なんて・・。

     

    でも IKEA の地元スウェーデンでは、「 夏の風物詩 」なんだそうですよ?! (゚o゚;

    ザリガニ漁が始まるこの時期(8月)に、スウェーデンの人気料理として、
    真っ赤に茹で上がったザリガニを主役にしたメニューを
    お酒をお供に、みんなで食べるのだそうです。


    <出典:O-dan>

    スウェーデンのザリガニ漁は、8月と9月の2カ月間のみの限定
    だから、ザリガニ漁が解禁となる8月には、「ザリガニパーティー」
    それが、一般的なんだそうです。

    日本人にとっては、「ザリガニ」は、やはり食べ物としては見慣れないので、
    ちょっと不安に感じますよね・・xx。

    でも実は、なかなかのお味なんです。

     

    筆者は、機会があって、何度か「ザリガニ」を食しています。

    スウェーデン以外でも海外では、結構食べてる国あるんです。
    例えば、アメリカだって。

    ジャズの街と言われる、ニューオリンズでも食しました!
    「牡蠣とお酒」が特に有名なんですが、ザリガニもローカルフードとして人気なんです。

    ザリガニは、英語では、「Crayfish(クローフィッシュ)」と呼ばれ、
    ちゃんとレストランのメニューになってました。

    確かニューオリンズで食べた時は、釜茹で状態で、
    とってもシンプルな料理でしたね。


    <出典:O-dan>

    生姜実やレモン汁をふりかけて、臭みを消して、
    「カクテルソース」をつけて食す。
    当時、何匹食べたのかな??
    釜茹で、お皿に山もりで出してもらったから。
    で、とっても安かった記憶が・・。
    自分で、頭をバキってひねりとって、胴体の殻を割って食べたんです。

    まぁ、味は、小エビと同じ! やはり新鮮だと、臭みもそんなに気にならなかった。

    ザリガニは、淡水の生物なので、確かにちょっと臭みがあるもの・・。
    なので、料理はスパイシーになっていたり、
    臭い消しのハーブなどが使われているものが多いですが、
    食べ始めてしまうと、慣れちゃうから大丈夫!

     

    日本では、「ザリガニ」料理を出すお店は数少ない・・xx。

    なので、興味ある方は、IKEAの「ザリガニフェスティバル」
    行ってみるといいと思います。

    日本人は、エビ・かに、大好きな人多いので、
    案外、ハマるかもしれませんよ。 (^O^)

    フェスティバルは、期間限定、2017年8月3日(木)から20日(日)までの開催。
    全国のイケアレストランで提供だそうです。
    詳細は ⇒⇒ http://www.ikea.com/ms/ja_JP/campaigns/2017/crayfish.html

    もし気に入ったら、お土産に買ってきてもイイよね!
    確か、イケアで、食材としても販売してました。

    KRAFTOR/クレフトル 冷凍ザリガニ」(1,000g)、価格は2,490円(税込)。

     

     

     



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です