大分、ニュースなどで取り上げられて、話題になってますね??
「 太陽フレア 」
<出典:PhotoAC>
本当に我々の生活に大きな影響があるのだろうか??
それでも、機械や通信機器などに影響があるだけで、
人体には、影響を及ぼさいない!ということなので、まだ安心ではあるんですが・・。
Contents
今回の太陽フレアは、太陽の黒点群で、先日の6日夜に発生したものだとか。
高温のコロナガスや、放射線や高エネルギー粒子(プラズマ)が今日あたり地球に到達する・・
日本時間では、8日の3時から9日午前0時にかけてとのこと。
う~ん、どうなんでしょうね?? どんな影響が起こるのか??
専門家の話では、
数日間にわたって地球の電離圏や磁場が乱れるんだとか??
つまり、今後1週間は、通信衛星や放送衛星などの障害や、GPSの誤差、
通信障害や送電線への影響などが生じるおそれがあるというもの。
まあ、地上にいてちょっとした電波障害程度とかなら、
さほど、気にならないんでしょうね・・。
まぁ、それでも例えば、今の生活で欠かせないスマホ
もし電波障害で、使えなくなった場合にどうしたらいいのか?
家族との連絡方法や手段くらいは、災害時と同様に、
最低限は考えておいた方がいいかもしれませんね。
でも、飛行機とか乗ってる場合などに、
何か機体や運行に影響が出たりすると嫌ですけどね・・xx。
全然知らなかったけど、太陽観測している専門機関では、
太陽フレアにも、等級がちゃんとあって、分類されるそうです。
その分類は、5等級。下から A、B、C、M、X。
今回のフレアは、やはり一番大きい「X」で、放射されるX線強度がX9.3だそうです。
実は、2006年12月5日にも太陽フレアは発生していて、そのときは、X線強度がX9.0だった。
2006年と言えば、今から11年前。
なんか大きな影響などがあったか?どうか?なんて、もうほとんど覚えていない・・xx。
それに、調べてみても、特に、何か発生したとか?の情報も出てこなかった・・。
それにしても、やはり、太陽の影響力って凄いんですね??
まぁ、もっとも毎日、地球を照らし続けている訳ですから・・。
太陽と地球の距離は、 149,600,000km 。
そんなにも離れているのに、太陽の表面の爆発(フレア)の影響が出る、
そして、その爆発が、たった2日あまりで地球に到達だなんて!
いったい、どれだけの爆発が起こったんでしょうね??
人間には、想定できない自然の世界と、その規模大きさということでしょう・・。
これから、1週間程、人工衛星などに影響を及ぼし、
GPSや通信への障害などが実際に起こるとしたら・・?!
実は、意外に、大きな問題が人為的・タイミング的に発生してしまったりして・・xx
そう、最近、大分その動きに世界が危惧・心配している、「北朝鮮」
この影響や混乱に乗じて、もし、何か動いたら??
大変なことになるかも?!
もし、金正恩が、9月9日の建国記念日に、ミサイル発射なんてしたら・・
きっと今想定している、ミサイル防衛なんて、できないのでは??
太陽フレアの影響で、身近に発生するのは、きっと通信や映像への障害。
つまりは、日々、便利に使ってる、通信機器などが誤作動したりする・・。
カーナビやスマホのGPS、インターネットへの影響、
PCやスマホなど端末機器での通信障害。
TVなどの映像へも影響が及ぶのでしょうか?
恐らく、皆が混乱する様な大きな事態とはならないことでしょうけど、
日本なら、8日午後は、夕方から、ちょっと気にしていた方がイイかもしれないですね。
用事がなければ、早めに帰宅して、
家族とともに、たまには、ゆっくりと過ごすのもいいのでは?
ネットやスマホがなければ、子供たちと家族間で話をすることも多くなるのかも??