• 気楽に自由に色々書き綴ります。

    新聞で、国内回帰の情報知りました。
    また 「 Made in Japan 」に戻るのなら、なんだか嬉しく感じますね!(^^)

    ホンダのバイク「 スーパーカブ 」


    <出典Illust AC>

    その生産が、現行の中国から、日本の「熊本県大津町」に帰ってくるんだそうです。

     

    スーパーカブ」は、ホンダを代表するマシン!

    1958年に「そば屋出前持ちの片手運転のニーズに答えて」誕生。
    年間約300万台が生産され、世界各国で販売。
    発売開始から約60年で全世界での累計生産台数が1億台に達するという
    ホンダのバイクを代表する名機ですね。

    確かに、今でも、街のそこ、ここに見かけるマシン。
    お店の出前の業務用だったり、基本おじさんが愛用しているマシン。
    でも、マニアもいて、デコレーションをしたマシンはとっても魅力的ですよね?!

    そ~んな、「スーパーカブ」の生産、
    国内排ガス規制対応モデルの新型車の生産から、熊本になるという。

    このところ、ミニバイクの「モンキー」などが、排ガス規制対応を断念して、
    生産を終了したりしているので、バイクファンとしては、
    寂しさを感じていましたが、
    国内回帰ができるマシンもあるというのは、純粋に嬉しく思えます。

    エンジンは、排ガス対応済で、デザインは、これまでを継承で、
    国内生産の新型スーパーカブ

    レトロで、昭和感が伝わってくるマシンですが、
    改めて、跨って、走らせてみたくなりましたね!!

    うちにも、親父が愛用の古いモデルがあるので、久々に走ってみようかな。 (^o^)

     

    ちなみに、国産となる新型の価格は・・
    「スーパーカブ50」が、23万円程で、
    「スーパーカブ110」が、27万円程になるとのこと。
    国内生産にもどって、価格は、これまでより4万円程度の値上げにはなる様ですね。

    実車が出回ってくるのが楽しみです。 (^o^)v

     

     



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です