• 気楽に自由に色々書き綴ります。

     

    小さな子ども達用の「おもちゃ選び」って、意外に難しい!

    特に、遊べて、学べるものをプレゼントにしたい!なんて思うと、
    いいモノを見つけようとすると、結構、迷っちゃいます・・xx。

    でも、きっとこの知育玩具なら、
    実際に使う子どもたちも、そして、親御さんも満足すると思います。

    それが、「 cuboro(キュボロ) 」


    キュボロ (cuboro)
    キュボロ スタンダード [並行輸入品]

    今、すごく人気があって、プレミア価格になってたりしてて、
    もうすぐには手に入らないモノになってるそうです・・xx

     

    キュボロは、どんなモノ??

    幼児用の知育玩具の1つで、
    1979年スイスのベルンで誕生したんだそうです。
    日本の「積み木」に似ていますが、
    ビー玉を使う分、もっと高度・進化したものになってます。

    実際のモノはというと、5cm角の立方体(キューブ)に、
    穴が開いたものや、溝の彫られたものがあって、
    そのキューブを積み上げたり、組み合わせたりして、
    ビー玉の道をつくる!という
    ビー玉遊び」のことを「キュボロ」といいます。

     

    いろいろ頭を使うので、様々な能力が養われる!!

    穴や溝の方向、長さは、色々あるので、ビー玉をちゃんと最後まで
    転がすように組み合わせて作る!というのは、
    小さな子供たちにとっては、意外と大変。

    そのためには、色々と頭を働かせて、考えなければならないし、
    ちゃんとビー玉を最後まで転がすことができれば、
    その醍醐味や達成感に魅了される遊び、知育玩具なんだそうです。

    最近日本で、大ブレイクした1つの要因は、
    将棋で一躍、時の人となった、
    藤井聡太さんも愛用していた「積み木おもちゃ」ということで、
    人気が急増しているらしいですね。

    「キュボロ」の優れた知育性は、
    子どもたちが遊びながらにして、

    空間認識能力」や「論理的思考能力」そして、「集中力

    が養えるという!

    この「キュボロ」、パーツを増やして、
    2階建、3階建と積み上げてゆき、ビー玉を縦横無尽に走らせて、
    ちゃんと最後まで辿り着ける様に組み上げられたら、
    大人だって、魅了されちゃいそうな「おもちゃ」ですよね!

    そう、まるでNHKのピタゴラスイッチの様に!!

    ピタゴラスイッチを知ってるなら、きっと最後のパーツに
    これ ↓ ↓

    加えたくなるかも?? (^^)

     

     

    今、とっても人気な知育玩具というのも、うなずけますネ。 (^o^)v

     

     



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です