• 気楽に自由に色々書き綴ります。

    先日の休日を利用して、行ってきました!

    「 高山昭和館 」

    昭和30年代にタイムスリップ」というだけあって、
    確かに、昔、子供のころに見たものが、た~くさん展示してありましたネ。

    館内のメインストリートはこんな感じ。

    3輪車のミゼットが展示してあって、
    確かに、小さなころ、「こんなの近所のおじさんが乗ってたなぁ~」なんて
    1階には、床屋さんに電気屋さん、映画館に、食堂や、飲み屋街などなど
    ほ~んとに昭和レトロのものばかりが目白押し。

     

    受付入ってすぐにあった、ピンボール

    自分らのころは、確か「スマートボール」って言って、
    台がずらりと10台程並ぶお店で、昔やった記憶が・・。

    白い玉を打って穴に落ちると、穴に表示されてる数だけ、玉が
    上から、ガラガラと出てきて、打てる手玉が増える・・
    単純だけど、パチンコとは違った楽しさがあった。

    3台置いてあった台は、実際に打てた!
    ついつい、穴に1個、入るまで、10玉以上打っちゃった。(^^)
    あと向かいには、昔の手打ち「パチンコ」の10台くらいあって、
    みんな真剣に打ってたかな・・
    こちらは、残念ながら、人気すごくて、台に座れなかった・・。

     

    2階もあって、階段登ると、

    まずは、「昭和の道具」が並んでた・・。
    昔、実家にもあったもの結構あったかな。
    レトロな「扇風機」に、「電話機」、「電卓」、など。

    民家の今の様子も再現されてた。
    ドリフではお馴染みの小さな丸いちゃぶ台に
    画面は小さいけど、ガタイは大きい、ブラウン管テレビ、
    障子にふすま、タンス、柱には、振り子時計・・
    昔のじいちゃんの家が、ホントに、そんな感じだった。

    あと小学校の教室! すべてが木製??
    木の机に、古い足踏みのオルガン、教壇に黒板、木枠の窓・・。
    あと脇にあった、木製身長測定器に、体重計に、
    座高を測る測定器なんかも置いてあった。

    昔は当たり前に測定してたけど、
    座高なんて、今は測定しないよね・・。(^^)

     

    最後に、昭和の駄菓子屋で、

    昔懐かしい、レトロなお菓子とおもちゃをお土産に買って、
    大満足で、お店をあとにしました。

    「昭和館」なんだろう、
    ほんとほのぼのできる、古き良き時代を感じられる
    貴重なミュージアムでしたね。 (^o^)v

     

    今回立ち寄ってお得に思ったことが1つ。

    それは「 アベックチケット 」

    もし二人連れなら、利用するとおトクです。
    そう、二人で1000円(500円/人)になるから。

    恋人同士、彼氏彼女、夫婦は当たり前ですが、
    受付のお店の人と話したら、
    同性でも認めます!☺ とのこと。

    たとえ男同士でも、ちゃんと「アベック」だと
    二人で仲良くお願いすれば、イイって言ってました。

    通常だと800円/1人なので、300円おトク。
    その300円があれば、昭和レトロな駄菓子やおもちゃを
    いくつか買えちゃうので、
    仲の良い二人で訪れた場合には、
    同性同士でも、ぜひ、活用してみるといいと思います。 (^o^)v

     



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です