• 気楽に自由に色々書き綴ります。

    なかなかいいアイディアかも?!ですね。

    コンビニのローソンが、

    民泊用の鍵の受け渡しができる専用ボックス」を

    「ローソンGINZA SIX店」に設置したんです。

    カナダのベンチャー企業「キーカフェ」との連携ではじめたそうで、

    この専用ボックスは、IoTを活用していて、
    19個の保管庫とタッチパネルを備えるんだそうです。

    民泊を利用したい旅行客は、このボックスを利用して、
    スマホで、鍵を受け取ることができるんだそうですよ。

     

    確かに、コンビニなら、基本24時間やってるから、

    好きなときに自分の都合で、「鍵」を取りにいけるって便利ですよね。
    そして、専用ボックスでの対応なら、人とのやり取りも無いので、
    ある意味気軽にできる訳ですからね。

    ローソンは、今後、このボックスサービスを広げていくんだとか?!

    例えば、民泊以外に、
    不動産物件の鍵やカーシェアリングの車のキーの受け渡しに利用
    したりしていくことを考えているんだそうです。

    スタートは、どうしても需要の多い首都圏からになるのでしょうけど、

    宿泊施設や車の鍵で利用できれば、
    スマホでネット予約をして、当日もスマホで、受取ができるという、
    スマホで全て出来ちゃうシステムが構築される。

     

    時間フリーの「人が介在しない手軽なサービス」

    安全性が確立されて、気軽さに便利さが揃えば、
    利用する側にとっては、きっといいサービスになりますよね!

    その今後に、ちょっと期待です。 (^o^)v

     

     



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です