• 気楽に自由に色々書き綴ります。

    いよいよ日本でも始まるんですね?!
    オンデマンドの自転車のシェアサービスが!

    「 メルチャリ 」

    第一弾の導入都市は、「 福岡市 」だそうです。

     

    「メルチャリ」は・・

    フリマアプリで今人気の「メルカリ」
    そのグループ企業、100%子会社のソウゾウ社が提供する
    シェアサイクルサービス。

    専用のスマホアプリで、自転車のレンタルから返却までが完結する!
    という、注目の新しいビジネス・サービス。

    個人宅・店舗の軒先など、街中のわずかなスペースに、多くのポートを設置して、
    「いつでもどこでも、乗りたいときにすぐ自転車を利用できる」
    そんなサービスを実現してくれるというもの。

    スマホ1つで簡単に、シェア自転車を利用できる」という、
    とっても手軽で便利なサービスになってる様です。

    確かに、実現できたら、とても便利でいいですよね。

    正直、実現できるなら、日本中の主要都市で導入してほしいかな?(^_^)/

     

    気になるサービスは??

    料金は、1分あたり4円

    支払いは、クレジットカード、コンビニ、ATMに対応。

    20インチ、3段階ギアで非電動の自転車で、
    全車サドル下にスマートロックを搭載していて、
    アプリでQRコードを読み取ることで開錠して利用ができ、
    使い終わったら、専用ポートに止めて鍵をかければ利用を終える
    というしくみとのこと。

    またシェア自転車利用中の、万が一の事故やケガ等に対応する、
    シェアサイクル専用の保険も付保していて、
    安心して利用ができる様になっているという。

     

    ポート提供パートナーは、現在13社。

    アパホテル、インベスターズクラウド、タイムズ24、airBest、
    イデックスオート・ジャパン(バジェット・レンタカー日本総代理店)、
    SHI、新生堂薬局、TATERU bnb、ファミリーマート、
    フォレオ博多、福岡地所、ベイサイドプレイス、ベスト電器

    サービス最初の福岡市では、
    まずは博多、天神、ウォーターフロントを中心に50ポート、
    400台以上の自転車でスタート。

     

    第一弾の福岡でのサービスのスタートは、2月27日から。

    正直、ちょっと気になる新しいビジネス。
    なので、早く一度、自分でも利用してみたいんですよネ。(^o^)v

     

     



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です