• 気楽に自由に色々書き綴ります。

    暑くなると、やっぱり、冷たいビールが美味しい!
    仕事終わりに「プハァーって1杯」

    最初の一口目なんて、もうたまりませんよね。
    クリーミーな泡に、冷たいビールののどごし、最高ですよね。
    本当に、生き返るって感覚になっちゃいます。(^^)

    そんなみんな大好きな「ビール」ですが、
    最初は、ゴクゴクとハイペースで行くので、
    泡が消える頃にはすべて飲み干して、
    次、おかわり!って感じですが、

    次第にお腹も膨れて、話すことなどが盛んになると、
    再度飲もうとしたビールが、 「あれれっ?泡が無くなってる・・xx」
    そんなことがあると思います。

    そんな時に、活用できるのが、「泡復活術
    実は、とっても簡単なので、覚えておくと、
    居酒屋やお家での 残りのビールも美味しく飲み干せますね。

     

    用意するのは、「割り箸」だけ!

    ただグラスの中のビールに、割り箸を入れて、 軽くかき回すだけ!!
    たったこれだけなんです。?!
    割り箸も、特別なものは必要なく、お店にある普通のモノ、
    コンビニ等でお弁当などを買うともらえる無料ので十分です。

    ただし、コツは、「とにかくゆっくり静かにステアすること」
    ビールの泡が復活する理由は、
    割り箸の表面にある小さな凹凸が、ビールの炭酸を刺激するからなんです。
    早く、勢いよくかき回してしまうと、ビールの炭酸が、刺激されすぎて、
    グラスから、泡が溢れ出てしまう!?ので、注意です。

    Youtubeに丁度いい動画がありました。
    こんな感じで、↓↓ OK なんです。 (^_^)/


    <出典:Youtube>

    確かに、思い起こしてみると、 居酒屋などで、
    ちょとほろ酔いのお父さん達が、 おもむろに割り箸をグラスに入れて、
    「軽くしゃぶしゃぶ」ってしてること、見たことあるかも??

    そうなんですね・・。 とっても手軽で簡単なので、
    お酒をよく飲む方々は、すでに、活用してる手法なんです。

    もしここで改めて、知った方は、ぜひ、次回機会があったら試してみて。

    でも、ビールはやっぱり、最初の泡が消える前、
    冷たいうちに飲み切るのが「◎」。 

    6月ももう終盤、そろそろ
    ビアガーデンにも、行きたくなる時期ですね。(^o^)v

     

     



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です