• 気楽に自由に色々書き綴ります。

    今夜のNHK-BSでのLive放送、見てました!

    U-22男子サッカー日本代表トゥーロン国際大会準決勝戦

    先日の予選リーグを突破して,
    その後の決勝トーナメント初戦、対メキシコ戦。

     

    U-22日本代表が、やってくれました!

    日本チームとしては、トゥーロン大会で
    初の決勝進出を決めたんです。(^^)

    過去には、松井大輔選手、阿部勇樹選手らを要した
    2002年の3位が最高成績
    香川真司選手、内田篤人選手、槙野智章選手らを要した
    2007年が5位、そして、
    本田圭佑選手、岡崎慎司選手、吉田麻也選手らを要した
    2008年だって、4位という成績だった訳ですから。

    今回、2019年は、その上をゆく戦績。
    それも、優勝をも狙える!んじゃないか?という勢い。

    つい先日の女子サッカー、
    「なでしこ」のフランスW杯初戦の
    格下アルゼンチン代表戦のドロー
    個人的には、そのうっぷんを晴らす勝利でしたネ。(^o^)v

     

    今夜の試合も、決して快勝という訳ではなかった・・

    試合開始序盤から、前へ出てくるメキシコの攻撃をしのぎながら、
    それでも終始、押し気味に試合を進める日本チームでした。

    個人技、テクニックのあるメキシコ選手の動き、
    それに対して、パスを細かにつなぐ日本代表のサッカー。

    ある意味、スタイルが似ている両チームで、
    特に前半は、どちらもしっかりとした固い守備を見せて、
    互いにシュートまで容易にはもっていけない・・
    という時間が多い、攻守の展開が早い試合運びでしたね。

    試合が動いたのは、後半に入りすぐの50分、
    メキシコの単純なクロスに、一瞬マークを外され、
    簡単に先制を許してしまった。それでも72分には、
    相馬選手のゴールで追いついた。

    でも試合終盤の86分には、再度、メキシコに追加点を許してしまうが、
    直後の89分の土壇場に、小川選手がゴールを決めて、
    再び同点に持ち込んで、試合は終了。PK戦に突入。

    PK戦では、メキシコの4人目が左隅ポストに当て失敗。
    日本の5人は、それぞれが、きっちりとゴールを決めて、
    スコアは、5-4で、接戦をものにしての勝利となった。

    素晴らしい勝利でした。

     

    今大会、初の日本が進出した決勝戦は!!

    次の日本の大会初優勝をかけた、
    決勝戦は、6月15日(土)23時~ 
    ブラジルvsアイルランド戦の勝者との一戦。

    とっても楽しみですよねぇ~。

    どちらのチームが勝ち上がっても、強豪相手が必死ですが・・
    ここまで来たら、今年はなんとしても勝利して、
    これまで、どの年代もなし得なかった
    初優勝の栄冠をその手に収めて欲しいものですよね。(^^)

    頑張れ!日本男子サッカーU-22代表チーム!!

     

     

     

     



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です