• 気楽に自由に色々書き綴ります。

     

    金曜夜のテレビ、実は最近、
    フジ系が定番のコースに。(^^)

    11PMからは、くりーむ有田の「全力!脱力タイムズ
    その後は、11:40PMから、「ネタバレ」と、
    お笑い系を楽しむのが、我が家の定番になってる。

    今夜も、脱力は、「報道番組なので!」と
    こだわりをみせる姿勢、良かった。
    それと、1つのボケテーマを徹底して、
    ゴリ押し的にするところも、大好物ですネ。(^^)

    ネタパレも、以前のレッドカーペット調で、
    若手芸人コンビたちが、どんどん出てきて、
    持ちネタをテンポよく繰り出してくれるところ、いいんですよね。

     

    今夜は、珍しく、NHKを見入ってしまった!?

    金曜夜の定番の流れで、「お笑い」を楽しんだあと、
    今夜は、何気に変えたチャンネルで、
    珍しくNHKで、手が止まったんです。(゚д゚)!

    やっていたのは、「クラゲの水族館」の話。
    番組名は、「逆転人生

    日本に「クラゲ」を専門にした水族館があったんですね?
    それも、都会、首都圏ではない、田舎の山形県鶴岡市に!

    その存在は、本当に知らなかった。

    「 クラゲドリーム館 

    正式名称は、「 鶴岡市立加茂水族館 

    数年前までは、経営難で閉館の危機に陥っていた
    田舎の水族館だったと。

     

    今回の放送を見て、ぜひ一度行ってみたい!?

    TVでみていて、子どもたちと一緒に思った。

    クラゲ」を実際に見てみたい。
    だって、とても幻想的で、キレイ!!だから。

    NHKの番組なので、ドキュメンタリーで、
    ストーリーも、「経営危機から、見事、回復して、
    日本でも屈指の水族館になった」という
    サクセスストーリー調で仕上げられてました。

    そう、年間9万人程度から、
    現在では、70万人超えの人気水族館となったというもの。

    「クラゲ」は、世界に3000種程が生息。
    でも日本では、12種類の展示で、日本一の展示量。

    今、「クラゲドリーム館」では、60種類以上を展示して、
    クラゲを展示する水族館としては、
    「世界一」とも評される規模になったんだそうです。

    単純に、ひと目みたいなぁ~と思った「クラゲ」でも、
    今日、自分の心に響いたのは、2代目館長の言葉、
    「世界には、3000種を超えるクラゲ達がいる、
      でも、ここで見れるのは、ほんの60種あまり、
      もっともっと、みなさんや、日本の子どもたちに、
      様々なクラゲ達を、数多くのクラゲを見せてあげたい!」
    と語っていた心意気でした。

    クラゲの展示では、世界一の規模になっても、
    決して飾らない・誇らない姿勢に、とっても好感を覚えたんです。

    こういう人たちが運営する施設なら、
    一度は訪れて、見てみたい!と。

     

    クラゲを「食べれる」というのも興味深々。

    日本では、どうしても馴染みが薄いクラゲ?!

    みんなに、より興味・親しみを持ってもらうための
    秘策の1つとして、
    クラゲを食べる」というテーマを試みた!
    ということでしたが・・・。

    「クラゲラーメン」に、「クラゲのお刺身」、
    肉まんならぬ、「くらげ入り饅頭」などが、
    紹介されてて、ちょっと衝撃でしたが、
    訪れた際には、これらも、ぜひ、味をみてみたい!
    って思いました。(^^)

     

    クラゲドリーム館」(鶴岡市立加茂水族館)
    住所:〒997-1206 山形県鶴岡市今泉大久保657−1

    開館時間: 9:00 ~ 17:00(年中無休)
    入場料: 大人:1000円、小・中学生:500円、幼児:無料
    年間パスポート: 大人:2500円、小・中学生:1250円

     

     

    あとで、知りましたが、たまたま見入った、
    今夜の「逆転人生」の番組放映、再放送だったんですね・・。(^.^;

    それと、「年間パスポート」 めっちゃ割安!!

     



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です